CRM(能書き)はやっぱりダメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

CRM(顧客関係管理)とは、顧客満足度と顧客ロイヤルティの向上を通して、売上の拡大と収益性の向上を目指す経営戦略/手法である―

なんだか一見すると価値のありそうなマーケティング手法のように感じますが

悪意あるウソです。

ヒトの気持ちや行動を一括りにしないと収拾がつかないから、ムリクリ定義づけている。

マーケティング屋は、定義化しないと商品化できないから定義化したがる。

兵隊さんでもあるまいし。

金儲けという観点からなら判る。

でも、信じて定義化された商品を買わされたお客さんは騙されたことになる。

マーケティング屋は、悪意ある詐欺師だな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。