羊がイチバン賢い。

某放送で、コメンテータが

就活生について

「みんな同じようなスーツで就活している。大人しいというか画一的で没個性だな。もっと個性的というか自己主張を発揮するようにしなきゃダメだよ!」と発言していた。

正論っぽいことを言うガキみたいなオトナの人。

個性的な人は扱いにくいし、集団行動に向かないから採用をためらう。

長いモノにすんなり巻かれてくれて

会社の不正をリークすることなく組織を守ってくれて

過剰労働やハラスメントも文句ひとつ言わない

柔軟で従順な羊が欲しいんです。

個性的で自己主張の強いヒトは、言い換えれば勝手気ままな人。

扱いにくいし、同調圧力に逆らったり…メンドくさいヒトでしょ。

採用側の本音がわかってないんじゃないか?

そんな人を採用しちゃったら、人事部のコッチがアブナイだろ。

SNSでもご購読できます。